シンプルに毎日を楽しく生きる

日々の生活、子どものことなど

【体験談】安産のお茶!?ラズベリーリーフティーの効果と効能

生産期(37周〜)に入ってから、ラズベリーリーフティーを飲み始めました。

買って飲んでいたのは生活の木から出ている、有機のラズベリーリーフティーです。

いきなり強気に100パック入りのものを購入しました笑 (産後にもいいみたいです)

有機という点も決め手でした。

妊娠中なのでちょっとでも気にかけたいですよね!


 

ラズベリーリーフとは】

-バラ科のヨーロッパキイチゴの葉を乾燥させたもの

ラズベリーと聞くと酸っぱいのかなと想像しますが、これは葉っぱを乾燥させたお茶なのでハーブティーみたいな味でした。

ハーブティーが苦手でなければ飲みやすいと思います!

 

ラズベリーリーフティーの効果は?】

1.出産がスムーズになる

2.分娩の時間が短くなる

子宮収縮を促す作用があるので、赤ちゃんが出てきやすいということだそうです。

 

【実際は効果があったか】

私は初産でしたが、分娩時間は7時間ほどでした。

初産の平均分娩時間は15〜16時間と言われているので私の場合はその半分の時間での出産でした。

分娩台に上がってからは、いきみ始めて20分ほどで赤ちゃんが産まれてきました!

(子宮収縮剤の使用や吸引はしてません)

 

【注意点】

ラズベリーリーフティーは子宮の収縮作用があるため、飲み始める時期に注意しないといけません。

調べると8ヶ月以降と書いてあるサイトもありますが、私は念のため生産期から飲み始めました!

 

【まとめ】

ラズベリーリーフティーを飲んでいたから分娩時間が短くなったのかと言われると一概にそれだけのおかげとは言い切れませんが、少なからず安産の手助けはしてくれたと思います!

 

少しでも安産に近づけたい方は飲んでみてはいかがでしょうか♪

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村