シンプルに毎日を楽しく生きる

日々の生活、子どものことなど

出産して母になりました!

3月某日 早朝に元気な男の子を出産しました!

 

以下出産を簡単に記録したものです。

—————————————————————

•出産前日の23時ごろから定期的にお腹が張るようになって、下腹がずーんと痛い

•日付が変わって、1時ごろに1度目の病院TEL
→陣痛の時間が不規則なのと、破水や出血がないのでまだ家で様子をみることに

•1時〜5時ごろまで6〜7分のおきにお腹が痛い

•5時ちょっと前に水状のおりものと血がでたので、すぐに2度目の病院TEL

→強い痛みが定期的(4~5分間隔)にあって、出血もあったためすぐ病院へ

•病院に着いてすぐ検査をしたら破水していたので、そのまま入院することに
下腹部に強い痛みが30秒間隔であって、ベットで寝てるのが相当辛かった

•いきみそうになったため、車椅子で分娩室まで移動(痛くて歩けず)
もう頭が出てくる感覚があった

•分娩台に上がったものの、痛みに耐えることに必死で、「痛い」以外の感想はない

•陣痛に合わせてとにかく踏ん張る
息を止めて、目を見開いて、おへその方を向く!!
途中でコツを掴んで上手くいきめるようになった
とにかく痛いから、早く産まれてくれという気持ちしかなかった

顔が出てしまえばあとはラクで、ニュルニュルって感じで赤ちゃんの体も出てきた
元気よく泣いてくれて一安心

•産まれてきて感動して泣けるかと思ってたけど、やっと終わったって言う気持ちと疲れで、少し放心状態でぐったりしてた
満身創痍…

•産まれた赤ちゃんは、2700gちょっとと小さめだったけれど元気いっぱい!
産まれてきてくれてありがとう!
我が子は世界一かわいい!!!

—————————————————————

 

陣痛の間隔が定期的になってから約7時間後の出産で、初産にしてはスピード出産でした。

分娩台に上がってから産まれてくるまでは1時間以内!

予定日まではまだ2週間ほどありましたが、出産する日の2日前の検診ですでに子宮口が3cm開いていたため、先生からは、いつ産まれてきてもおかしくないと言われていました。

その日の検診の内診が今までで一番痛くて、この内診の刺激からお腹が張るようになって、陣痛に繋がったと思います。(内診痛すぎて診察台からお尻が浮きました笑)

 

とにかく、無事元気に産まれてきてくれて本当によかったです!

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村