シンプルに毎日を楽しく生きる

日々の生活、子どものことなど

妊娠してから今日までのこと

f:id:navy03:20180220151226j:image

現在、妊娠9か月(34週目)に入っています。

いよいよ来月に出産を控えています。

 

自分の記録として残すためにも、妊娠してから今日までのことを書き出して見ようと思います。

 

【2か月】妊娠発覚!

・結婚して1年経って、そろそろ子どもが欲しいねということで、妊活スタートしてから運良くすぐ赤ちゃんを授かることができました。

すぐ葉酸サプリを買って飲み始めました。

 

【3か月】つわりがない?

・つわりといえば、ゲーゲー吐いて食べ物が受け付けないなど、ひどい状況を想像して覚悟していました。

しかし、常に胃もたれしている感じはあるものの、吐き気もないし、ダメになった匂いもなかったです。

 

【4か月】状況変わらず

・相変わらずつわりもひどくなく、妊娠する前と体調は変わらず。

出張がある仕事だったので、新幹線や飛行機に乗って飛び回ってました。

今考えると、大切な妊娠初期のころによくやっていたなと思います。

本当に何もなく今日までこれてよかった・・・

 

【5か月】胎動を感じる!

・ポコッとなんか腸が動いているような感覚。

胎動を感じるとお腹に赤ちゃんがいるんだな〜と実感できますね。

今でもお腹にもう一つの命が宿っているのは不思議な気持ちです。

 

【6か月】徐々に妊婦体型に

・5か月のころよりも胎動がわかりやすくなってきて愛おしい^^

エコー写真がだんだん人間らしくなってきました。

私のお腹もぽっこりし始めてきました。

 

【7か月】体重の増加がすごい・・・

・すでに体重が6キロも増えてしまって、先生に注意されてしまいました。

つわりの症状の胃もたれがなくなってから、食欲がすごくてすごくて・・・

もともと痩せ体型ではあったので、この頃の私にまったく危機感はありません。笑

 

【8か月】胃の圧迫感、体重増加が止まらない

・食欲は変わらないものの、7か月のころに比べると1食あたりに食べられる量が少なくなってきました。お腹の赤ちゃんに胃を圧迫されてるからですね。

それでも体重増加は止まらず、+8キロ!恐ろしい!!

ここにきて妊娠中初めて風邪をひきました。

 

【9か月】胎動がグイグイとすごい

・この時期になると赤ちゃんの大きさは2000gほどに。

お腹をぐいぐい、肋骨をぐりぐりしてきてくすぐったく感じます。

私の体型もすっかり妊婦さんに!

 

【10か月】いよいよ出産が近づいてきた!

・この月から実家へ里帰りしました。

生産期(37週)に入ったらいつでも産まれてきても大丈夫なので、積極的に歩いたり、軽い筋トレや舟こぎ運動を毎日していました。

安産のお茶とも言われている、ラズベリーリーフティーを飲み始めました。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村